
幸せスパイラル

すべてがうまくいく、幸せのスパイラルに入る方法

オーストラリアでピルを買う

ピルユーザーからすると、長期で海外に行く時に日本から持ち込むか、渡航先で入手するか迷うところですよね。


今回はオーストラリアでの低容量ピルの入手方法や値段について書こうと思います。




ピルっていくらするの?


日本ではピルの値段は1シート(1カ月分)約2,000円です。診察代は約7,000円で、3カ月分処方してくれました。月のコストは約5,000円です。


対してオーストラリアですが、なんと1シート(1カ月分)約320円です。
3,200円じゃ無いですよ。320円です。
診察代が約3,900円で、8か月分処方してくれました。月のコストは約800円です。($1=85円で計算しています)


海外が安すぎるのか日本が高すぎるのか解りませんが、とにかくオーストラリアのピルは安いです。
日本から持っていくか、こっちで買うか最初は迷いましたが私はこっちで買って正解でした。



オーストラリアでピルを入手するには


実際にピルを処方してもらったので、ピル入手の流れを書きたいと思います。

1.ピルを処方してもらう

ピルは処方薬なので、まずは病院へ行ってお医者さんに診断してもらいます。
「I have irregular piriods」(私は生理不順です)と言えばOKです。
どのぐらいの期間ピルを使っているか、持病はあるか、タバコは吸っているかなどの軽い問診があります。現在使っているピルや、希望の種類があれば伝えましょう。
診察代は$46でした。事故でも病気でもないので海外旅行保険は使えません。

2.処方箋を持って薬局へ

薬局は英語でpharmacyです。
カウンターで処方箋を渡せば用意してくれます。
今回、前回の処方箋が残っていたので、12か月分まとめてもらえないか頼んでみました。理由を聞かれましたが「旅行に出るから、まとめて今もらっておきたい」と伝えたら普通にくれました(笑)本当は薬局に何回も行くのが面倒だったからなんですが!
12か月分で$45でした。


以上です。日本で薬をもらう流れと同じですね。


これが実際に処方してもらったピルです。

トリキュラーと同じ成分のピルです。
1箱に4シート(4カ月)分入っています。
飲み方は日本のピルと全く同じです。毎日同じ時間に決められた錠剤を1つ飲むだけです。ピルの飲み忘れに対する工夫はまた後日記事にしますね。


この情報が誰かのお役に立てれば嬉しいです♪


今日も読んでくださりありがとうございます。読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

家庭菜園で心も体も豊かに


パプリカを収穫しました。


左が今回収穫したパプリカ
右はスーパーで買ってきました。
こうみるとミニというよりマクロサイズです(笑)


早速、彼と半分こして食べてみました。
「美味しい」「幸せ」と感じられるこの時間が私は好きです。


オーストラリアの野菜ってどれも大きいんですよね。パプリカも顔の大きさほどあったりします。
太陽の恵みと土地の大きさでしょうか。
野菜がのびのび育っている感じがします。


こういう食材を積極的に取ると
栄養も良い運気も自分の中に取り入れて、体も心も豊かになれる気がします。


黄色のパプリカの収穫も今から楽しみ♪



今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

オージーの朝は早い


オージー(Aussie)とはオーストラリア人の事です。


私は毎朝6時には家を出て仕事に向かっています。外はまだ暗いですが、そんな時間でも朝活をしているオージーに出会います。


ジムでは沢山のオージー達が身体を動かしています。
道でオージーとすれ違うと、「Good morning!」と笑顔で声をかけてきてくれます。何度か顔を合わせている人だと「今日もいい天気になりそうだよ」「今から仕事いくの?頑張ってね!」なんて軽い会話になることも。
オージーは陽気な方が多いです。


ベーカリーの近くでは焼きたてのパンとコーヒーの良い香りが漂っています。
店員さんと友達かのように和気あいあいとおしゃべりを楽しむ彼ら。


川沿いでは老夫婦が並んでウォーキングをしていました。
こんな仲の良い老夫婦になりたいなぁって見かける度に思っています。笑



そんな時間を楽しんでいるうちに、だんだんと明るくなっていく空。
今日いい1日になりそうな気がする!オーストラリアの朝はそんな気分にさせてくれます。


オージーは夜寝るのも早い

朝が早い彼らですから、夜寝るのも早いです。
ホームステイをしていたころ、ホームステイ先のママは毎日夜8時には寝ていました(!)

お店が閉まるのも早いので、夜の9時や10時には町は静まりかえっています。
早寝早起きの健康的な習慣が、彼らの明るさを作っているのかもしれませんね。



今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

きちんとした生活を送りたいなら朝一にコレをしよう

朝の私の部屋の風景です。

朝一にベットメイクをする


朝起きて、まず最初にベッドメイクを行っています。
シーツのしわを取って掛け布団をかけ直す。
1分程度で出来ることですが、ベッドが占める面積って大きいので、ここをちゃんとしていると部屋全体が整って見えます。
彼もベッドメイクを朝一の習慣にしています。

ベッドを整えると服をベッドの上に脱ぎ散らかそうと思わなくなります。
パジャマはきちんと畳み、定位置へ。
メイク用品もキチンと片づけて、机の上もすっきりさせたくなります。
『折角ここまできちんとしたのだから』と、1日中他のこともきちんとしたくなってきます。
"きちんとしたくなる"というスパイラルに入れるのです。
ベッドメイクはそのきっかけの1つです。

ベッドメイクを習慣づけるには?

1. 少しだけ早起きする
10分、15分だけでも早起きすると朝の時間に余裕が持てます。
朝一の余裕は1日の余裕に繋がります。

2. ベッドの上には何も置かない
ベッドメイクをするにはモノが少なければ少ないほど楽です。
クッションやぬいぐるみをどかしてみる、ノートパソコンや本は寝る前に片づけてしまうと朝が楽です。

3. 今している習慣を1つやめてみる
朝何気なく見ているテレビ、アラームのスヌーズ機能、洋服選び等々。
朝にしている習慣をなにかやめてみましょう。
ニュースは通勤時間中などにスマホでも確認できます。
洋服は前日に選んでおく、平日会社に着ていく服は制服化してしまうなどの対策をすれば、朝の洋服選びの時間をぐっと減らせます。

4. カバー類を替えてみる
しわになりにくいカバーや、お気に入りの柄のカバーに替えるとベッドメイクをしたくなるかもしれません。



朝一にきちんとすると、1日きちんとしたくなります。
是非、朝の習慣に取り入れてみてくださいね!



今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

ミニマリストのバスルーム事情

バスルームのモノは少なければ少ないほどいいと思っています。
掃除がしやすいし、見た目にもスッキリ!
モノを厳選して、今は最小限だけ持つようにしています。


洗顔料とボディーソープは必要ない

石鹸1つで顔も体も洗っています。
洗顔料とボディソープを使い分けていた時よりもずっと肌の調子がいいです♪


今使っているのはこちら



Australian Botanical Soap(オーストラリアン ボタニック ソープ)


オーストラリアはオーガニック先進国です。
食べ物だけではなく、コスメにも原料や成分などにこだわりを感じます。
この石鹸も石油化学原料を一切使わず、天然成分で作られた植物系の石鹸です。
フランジパニの良い香りに包まれて、シャワーを浴びるのは至福の時間です。

石鹸は泡立たないから...なんてとんでもない!
泡立てネットを使えば手で泡だてるよりも何倍も早く、フワフワモコモコの泡が簡単に作れます。
肌を傷つけずに洗うには十分な泡が必要不可欠です。
すべすべの肌を保つためにも、泡立てネットは必需品です!
泡立てネットは無印良品の物を使っています。


無印良品 洗顔用泡立てネット 全長約21cm


良い石鹸は恋愛運を上げる

風水によると良い香りの石鹸で身体を洗うと、良い気を纏えるそうです。
特に恋愛運に効果的なのだとか!
清潔感があって、石鹸のほのかな香りがする異性が嫌いな人なんていませんもんね。

シャンプーも捨てられるんじゃ!と試してみましたが、石鹸だとキシキシになりました…
他の方法を試してみたいと思います。



今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村