
幸せスパイラル

すべてがうまくいく、幸せのスパイラルに入る方法

成功するまでやり続ければ成功する

休日はお菓子作りを楽しんでいます。
今日はいちごのタルトケーキを作ってみました。



ケーキはタルトが一番好きです♪
サクサクのタルト生地に濃厚なカスタード、フレッシュなフルーツの組み合わせが堪りません。



お菓子作りを始めたきっかけは、子供に手作りのお菓子を作ってあげられるお母さんになりたいと思ったから。
その為にはまず、自分がお菓子を作れるようにならないと。
そう思って初めてみました。

が!

私は壊滅的にお菓子作りが下手でした。




一番最初にトライしたのは、材料3つだけで作れるクッキー。
超簡単・誰でも上手くいくと話題のレシピでしたが、まさかの焦がして煙報知器を鳴らしてしまう事態に。
マンションの部屋中に鳴り響くサイレンの音に、居た堪れない気持ちになりました...



その後、何回も何回も何回も失敗を重ねて
今ではタルトケーキやどら焼きなど、自分で作れるお菓子が増えてきました♪


何事も成功するまでやり続ければ成功します
失敗してそこでやめてしまったら、成功することは一生ありません。
失敗から学べば良いだけです。


将来、父の日に子供と手作りお菓子を作って、未来の旦那様を感動させるのが目標です。笑




今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

お気に入りの服を敢えてリメイク

ポイントは"お気に入りの服"をリメイクすること。
"着なくなった服"をリメイクして取っておいても物が増えるだけです。

さて、今回リメイクしたのはこちらのトップス。


このグレーの色合いが本当にお気に入りです。
見るたびに『あぁ、やっぱり良いなぁ』ってときめいています(笑)
お洋服としてより、毎日目に入るところで使えるようにしたいと思います。


まずは腕の部分を切り離します。


端を縫い合わせて袋状にしてから、中に胴体部分の布を入れ、繋げ1本のクッション状にします。

完成です。所要時間30分。
さて、これをどう使うかというと、こう使います!



そう、隙間クッションです。
部屋のドアには下側が少し空いています。
この隙間、空気の通り道としては良いのですが、夜になると虫が入ってきちゃうんですよね。

今までは冬用のブランケットで隙間を埋めていたのですが、床に衣類を置いているのは良い気がしないし、見た目にも...うーん。
専用の商品もあるのですが、モノは増やしたくない。
と、ここ数日もやもやしていたのでした。

冷暖房効率UPにも役に立ちますので、節約効果もありますよ。
お気に入りの柄が毎日目に入るし、見た目にもすっきりして大満足です♪



今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

節約・ダイエット・片付け全てが上手くいく、たった1つの方法

月7万円貯金する節約術
15kg痩せる最新ダイエット
これを読めばみるみる片付く

巷にはそんな情報や商品が溢れています。
でも、結局長続きしない...なんてことありませんか?
そんな方は全てが上手くいくたった1つの方法が抜けている可能性があります


それは"どんな自分になりたいか"を見つけること

子供の頃は良く聞かれました。
『大きくなったら何になりたい?』

大人になると、聞かれることもなくなりました。
そして、いつしか意識しなくなります。

見つけましょう。
自分がなりたいものはなんなのか。
どんな部屋に住んで、どんな暮らしがしたいのか。
どんな性格で、どんな服を着て、どんな人に囲まれていきたいのか。

考えるだけでなく、行動してみましょう。
身近にいる素敵な人の素敵な理由を探す。
インテリア雑誌を見て、作りたい部屋像を探す。
ライフスタイル系の本を読んで、違う暮らしを想像する。
などなど、探せば必ず見つかります。


どうなりたいかを見つけるのは早ければ早い方がいい

焦る必要はありません。ゆっくり探した方がいいです。
でも、年齢的には早い方が得です。何故なら、時間が味方をしてくれるから!

同じ額を貯めるのであっても、1年で貯めるのと5年で貯めるのとでは心身的な負荷も違います。
予定より早く貯めることが出来れば、お金にも働いてもらう(投資する)ことだって可能です。

ダイエットだって、若ければ若いほど代謝も良くダイエットの効果が出やすいものです。
むしろ、時間をかけて痩せる体質を作ればダイエットの必要すらなくなります。

理想の部屋が決まっていれば、あとはその部屋に必要なものを残すだけ。
片づけの最中だって、捨てるか残すか迷うことは無くなります。
若い方が体力がありますので、モノの移動もスムーズです。


どんな自分になりたいかが解れば"何のため"に節約、ダイエット、片づけをするのかが明確になります。
すでに何の為に頑張るのか自分でわかっているので、全て楽しみながら続けることができます。
理想の自分に近づいていってる過程を、是非楽しんでください。




今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

ある一言がモノの持ち方を変えてくれた

モノを捨てまくって部屋はすっきりしたけど、どちらかと言うとガランとした印象だった私の部屋。
モノの管理の時間も減った、掃除も楽になった。良いことだらけでしたが、なんだか寂しい部屋だったんですよね。

そんな時に出会ったのが近藤麻理恵さんの著書、人生がときめく片づけの魔法の中のこの一言。

『すべてのモノは、あなたの役に立ちたいと思っています』


自分のお気に入り達が、自分のことを想ってくれている!
そう思うと、自分の持ち物が急に愛おしくなりました。と同時に部屋に温かみを感じられるようになりました。

モノを大切にすればするほど、モノも必ず応えてくれます。

モノにも心があると思うと、無下にはできません。
沢山使って役に立ってもらって、お礼に"いつもありがとう"という気持ちでお手入れする。
それが大切にすることだと思っています。

財布はお金を運んできて、守ってくれます。
洋服は自分を魅力的に見せてくれます。
ベッドは1日の疲れを癒してくれます。
車は素敵な場所へ連れて行ってくれます。

片付けを始める前よりもお金が貯まり、幸せも感じられるようになりました。

これからも大切にしたいという気持ちを忘れずに、感謝で満たされた部屋にしていきたいと思います。



今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

努力するよりも工夫する方が楽しい

辛い努力をするよりも工夫をすることで楽に結果を出せます。


例えばダイエットを決意したとしましょう。
食べたいものを我慢しますか?
カロリーの低いものばかり選んで食べますか?
ダイエットとはストレスとの戦いですか?


私は食べたいものが食べたいし、食事中はダイエットを気にせず楽しみたいです。
そこで、私はワンプレートに盛り付けることにしました。


最初はカフェみたいにオシャレにしたい♪ぐらいの気持ちで始めたのですが、これが意外に良かった!
ワンプレート方式にしてから、ダイエットを意識しなくても理想の体重と体型を維持できています。
ワンプレートには良いことが沢山ありますので、紹介しますね。

目で見て楽しい

続けていると、美味しく見えるように盛り付けたくなってきます。
結果、緑黄色野菜を積極的に使うようになり栄養価の高い食事ができるようになりました。
量は少なくしても見た目で満足出来るので我慢している感じはしません。

カロリー計算がしやすい

今回の料理をカロリー計算したところ、全部で462キロカロリーでした。
色々試してみましたが、どんな料理でも大体400〜600キロカロリーで収まります。
フライも肉料理も我慢せずに食べたいものを食べています。

食べ過ぎてしまうのを防げる

自分が好きなおかずだとついつい食べ過ぎてしまいますが、ワンプレートだと予め食べる量が決まっているので食べ過ぎを防げます。
盛り付けの時点で腹八分目になるようにしています。

洗い物が少なくて済む

水道代の節約は勿論、時短にもなりますし、お皿も沢山持たなくてもよいので、管理するスペースも節約出来ます。

食事を楽しめる

最大のメリットはこれです!
食べ過ぎてしまうことも、カロリーオーバーも気にせず食べることに集中できます。
自然の恵みに感謝して、ゆっくり噛んで食べると食べ物からエネルギーをもらえる気がします。


これからもこの習慣を続けていきたいと思います。



今日も読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村