読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せスパイラル

すべてがうまくいく、幸せのスパイラルに入る方法

努力するよりも工夫する方が楽しい

辛い努力をするよりも工夫をすることで楽に結果を出せます。


例えばダイエットを決意したとしましょう。
食べたいものを我慢しますか?
カロリーの低いものばかり選んで食べますか?
ダイエットとはストレスとの戦いですか?


私は食べたいものが食べたいし、食事中はダイエットを気にせず楽しみたいです。
そこで、私はワンプレートに盛り付けることにしました。


最初はカフェみたいにオシャレにしたい♪ぐらいの気持ちで始めたのですが、これが意外に良かった!
ワンプレート方式にしてから、ダイエットを意識しなくても理想の体重と体型を維持できています。
ワンプレートには良いことが沢山ありますので、紹介しますね。

目で見て楽しい

続けていると、美味しく見えるように盛り付けたくなってきます。
結果、緑黄色野菜を積極的に使うようになり栄養価の高い食事ができるようになりました。
量は少なくしても見た目で満足出来るので我慢している感じはしません。

カロリー計算がしやすい

今回の料理をカロリー計算したところ、全部で462キロカロリーでした。
色々試してみましたが、どんな料理でも大体400〜600キロカロリーで収まります。
フライも肉料理も我慢せずに食べたいものを食べています。

食べ過ぎてしまうのを防げる

自分が好きなおかずだとついつい食べ過ぎてしまいますが、ワンプレートだと予め食べる量が決まっているので食べ過ぎを防げます。
盛り付けの時点で腹八分目になるようにしています。

洗い物が少なくて済む

水道代の節約は勿論、時短にもなりますし、お皿も沢山持たなくてもよいので、管理するスペースも節約出来ます。

食事を楽しめる

最大のメリットはこれです!
食べ過ぎてしまうことも、カロリーオーバーも気にせず食べることに集中できます。
自然の恵みに感謝して、ゆっくり噛んで食べると食べ物からエネルギーをもらえる気がします。


これからもこの習慣を続けていきたいと思います。



今日も読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村