読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せスパイラル

すべてがうまくいく、幸せのスパイラルに入る方法

きちんとした生活を送りたいなら朝一にコレをしよう

朝の私の部屋の風景です。

朝一にベットメイクをする


朝起きて、まず最初にベッドメイクを行っています。
シーツのしわを取って掛け布団をかけ直す。
1分程度で出来ることですが、ベッドが占める面積って大きいので、ここをちゃんとしていると部屋全体が整って見えます。
彼もベッドメイクを朝一の習慣にしています。

ベッドを整えると服をベッドの上に脱ぎ散らかそうと思わなくなります。
パジャマはきちんと畳み、定位置へ。
メイク用品もキチンと片づけて、机の上もすっきりさせたくなります。
『折角ここまできちんとしたのだから』と、1日中他のこともきちんとしたくなってきます。
"きちんとしたくなる"というスパイラルに入れるのです。
ベッドメイクはそのきっかけの1つです。

ベッドメイクを習慣づけるには?

1. 少しだけ早起きする
10分、15分だけでも早起きすると朝の時間に余裕が持てます。
朝一の余裕は1日の余裕に繋がります。

2. ベッドの上には何も置かない
ベッドメイクをするにはモノが少なければ少ないほど楽です。
クッションやぬいぐるみをどかしてみる、ノートパソコンや本は寝る前に片づけてしまうと朝が楽です。

3. 今している習慣を1つやめてみる
朝何気なく見ているテレビ、アラームのスヌーズ機能、洋服選び等々。
朝にしている習慣をなにかやめてみましょう。
ニュースは通勤時間中などにスマホでも確認できます。
洋服は前日に選んでおく、平日会社に着ていく服は制服化してしまうなどの対策をすれば、朝の洋服選びの時間をぐっと減らせます。

4. カバー類を替えてみる
しわになりにくいカバーや、お気に入りの柄のカバーに替えるとベッドメイクをしたくなるかもしれません。



朝一にきちんとすると、1日きちんとしたくなります。
是非、朝の習慣に取り入れてみてくださいね!



今日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!の代わりにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村