LIFE with HAPPY

国際恋愛、健康、貯金などについて綴ります。

財布をパンパンにしない!ミニマリストの財布公開

こんにちはirohaです。

私がミニマム化に目覚めたのは3年前。
それまではどこにいくのにも大量の荷物を抱えて出かけていました。
お財布ももちろんパンパン。
各種ポイントカードはもちろん、診察券やクーポン。
キャッシュカードとクレジットカードもそれぞれ3枚以上常に入っているような財布でした。

そんな私がミニマム化に目覚めてから愛用し始めたお財布を公開したいと思います。

ミニマリストの財布

入れているカードはクレジットカードと運転免許証の2枚だけ。
ポイントカード類は一切持っていません。

小銭は家に帰ってから別の入れ物に移しています。
レシートも家に着いたら家計簿アプリに入力して、すぐに破棄。
おかげで財布がパンパンにならず、3年使用していても型崩れしていません。

キャッシュカードは月に1度しか使わないので、家に置きっぱなしです。
病院は家の近くの病院で、予約してからいくことが多いので、診察券や保険証も家に置いています。
ポイントカードは一切持っていませんが、その代わりカード決済できるものはカードで買い楽天ポイントを貯めています。

財布をミニマム化してから格段に出費が減りました。身の回りを整えると思考も整ってくるのでしょうか。
この状態をこれからもキープしていきたいと思います。