LIFE with HAPPY

国際恋愛、健康、貯金などについて綴ります。

マイナンバーを即日で手に入れる簡単な方法

こんにちは!irohaです。
NISAを申し込もうと思ったらマイナンバーが必要なんですね。

マイナンバーがわからない

実は私、通知カードを一度も受け取っていないんです。マイナンバーの通知カードが配布されはじめたのが27年11月ごろ。ちょうどオーストラリアの出国時期と被っていました。

郵便物が返送されてしまったのかと、区役所に聞きに行ったところ、返送されず確かに配達されているとのこと。

どこに発送されたの?郵便物の転送届を出していたから、実家に?でも、来たって聞いてないよ?と何処にあるのかわからない状態(´`)

無い物は仕方がないので、再発行をお願いしました。しかし、到着までに3週間ほどかかる模様...

即日でマイナンバーを知る方法があった!

マイナンバーを即日で知る方法があるんです。それが住民票の写し

これは京都の住民票の写し 交付請求書ですが、マイナンバーの記載を選ぶことができます。

手数料は350円。請求してから5分でマイナンバーを手に入れられました。
楽天証券のHPにも住民票の写しでも可とする記載があります。

証券会社にもよると思うので、ご自身の使用されている証券会社に問い合わせてみてください♪

これでNISAの申し込みも完了しました(*^^*)あとは開設を待つだけ!